ボイストレーニングの教室
ボイストレーニング・スタジオ センス&ボイス
(有限会社センスアンドボイス)
ホーム レッスン 入会費用 生徒の声 Q&A

声と歌のためのブログ(NO.391)


2018/12/15 お客様の反応が良いのですね。

 

センス&ボイスは、様々な職種の方がご自分の声の向上のために日々通われています。「お仕事のために、歌を上手く歌えるようにするために、普段の話し声を聞き取りやすくするために、」などその目標も様々です。

先日も乗車していた地下鉄の車内の案内放送で、ボイストレーニングを受講されている生徒さんの放送をたまたま聞くことができました。

なかなかいい感じでしゃべっているなと思っているまさにその時、私の近くにいた会社員の方たちの会話が耳に飛び込んできました。

「聞きやすい、いい声ね。」「プロの人がしゃべってるんじゃないの?」などのことを口にしていました。

もちろん車内放送の評価をしていたのですが、私はそれを聞いて喜びと安心の思いが胸の中から湧き出てくるのを感じました。

しっかりとした基本が身についていると、いい声だけではなく人の気持ちをも引きつけられる言葉が発声できるようになるんだなー。と改めてボイストレーニングの必要性を実感させられたからです。

呼吸法や発声法の基本が身についていると 「自然に、楽に」 いい声が出るようになりますので、発声するときに声の出方そのものに意識を取られることがなくなります。そしてそれは 「文章を伝える、言葉を伝える」 ということに自分の意識を集中させられることでもあるからです。

声のトレーニングも効果があって嬉しかったのですが、お客様を大切に思う気持ちが充分に伝えられていた。と私自身感じました。

お客様の反応が良かったことを早く本人に伝えてあげたいです。

 

声と歌のためのブログ一覧へ >

〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目6番16号 大升ビル6階
フリーダイアル 0120-77-6213
メールからのご連絡はこちら


(C) Sense & Voice Co.,Ltd. All rights reserved.