ボイストレーニングの教室
ボイストレーニング・スタジオ センス&ボイス
(有限会社センスアンドボイス)
ホーム レッスン 入会費用 生徒の声 Q&A

声と歌のためのブログ(NO.384)


2018/09/24 本の通りにボイストレーニングをしても効果が出ない理由

 

ボイストレーニングはそのほとんどが理論ではなく感覚的な要素を含んだ練習が主体となります。面倒でも実際にレッスンを受けながら正しい感覚を身につけていかないと効果は期待できません。

本に書いてあることが正しくとも、それを読んで理解する側の理解の仕方や、それに沿って実際に練習していても、その練習のやり方が本当にあっているかどうかが分からなかったり、「今やった事は正しくできました。」という確認が全くとれない所に問題があるのです。

逆に実際にレッスンを受けていれば、間違ったことをすればその場で指摘されますし、間違った理解の仕方をしていれば、それもその場で正しい理解の方向に導いてくれます。

ボイストレーニングは自分一人だけではなく、プロのトレーナーの元で行ってください。

一旦、間違って身につけてしまうと、それを改善するのに想像以上の時間を費やしてしまいます。「ゼロ」からのスタートではなく、「マイナス」からのやり直しになってしまいます。ただやみくもに練習すればよいという訳でもないので、そのやり方にも意識を向けてみましょう。

 

声と歌のためのブログ一覧へ >

〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目6番16号 大升ビル6階
フリーダイアル 0120-77-6213
メールからのご連絡はこちら


(C) Sense & Voice Co.,Ltd. All rights reserved.