ボイストレーニングの教室
ボイストレーニング・スタジオ センス&ボイス
(有限会社センスアンドボイス)
ホーム レッスン 入会費用 生徒の声 Q&A

センス&ボイスのブログ(NO.360)


2017/11/20 音楽の特徴を見分けよう

 

歌は音楽です。歌を歌うにはただ声と音程と発音だけではありません。

その歌の "音楽的な特徴" "詞的な特徴" をよく理解した上で歌うとより良い歌になります。音楽的にはメロディーとリズムの特徴を感じます。歌のジャンルによっても歌に対する感じ方が変わります。

あなたの歌いたい歌がどんな特徴を持ち、何を表現したいかをよく理解した上で、しかも自分の創意と感じたものを歌で表現すると個性的な自分の歌になります。そのための要領を整理しますと、

1.メロディックな特徴
2.リズミックな特徴
3.ポエミックな特徴

となります。実際の歌では一曲全体がどれかに当てはまるわけではありません。部分によって "メロディック" だったり "リズミック" だったり "詞的" だったりしています。3つが3本の糸で編んだ 「紐」 と思うとよく分かります。

今こちら側に出ているのがリズムでも、次には詞がこちら側に出て見える。といった具合に感じて歌うと 「歌がよく分かって歌っている」 ように聞こえて気持ちのよい歌になります。

要領である3つの特徴については、次回の記事より3回に分けて詳しく説明していきます。

 

最新ブログ一覧へ >

〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目6番16号 大升ビル6階
フリーダイアル 0120-77-6213
メールからのご連絡はこちら


(C) Sense & Voice Co.,Ltd. All rights reserved.