ボイストレーニングの教室
ボイストレーニング・スタジオ センス&ボイス
(有限会社センスアンドボイス)
ホーム レッスン 入会費用 生徒の声 Q&A

センス&ボイスのブログ(NO.333)


2017/01/24 ポルタメント!効能は…?

 

音の高さを移行する時、音階的ではなく滑らかに音を変化させながら移る演奏技法があります。
それは、ポルタメントといいます。

ポルタメントで声域音程を急上昇・急下降の練習をします。声帯の柔軟体操のレッスンです。方法はポルタメント、効能は声域が広がります。

C音〜G音の中音域で「nA‐」 とポルタメントで練習をします。G音に上がって、改めて発音はしません。ポイントは次の音をイメージはしますが、意識しないで上行することです。そして行き先音の上へ行くイメージを持つことです。下行中音域のポルタメントの練習の際もポイントがあります。

しかしレッスンではその前に声帯の事や音程を変えるには…音程変化の実習等と順序だててレッスンを進めています。声帯の柔軟体操は音程を作りながら音程移行する練習と誤解される事もありますがあくまで頭頂へ抜くための第一段階です。ですのでしっかりしたチェックと指導が必要になります。

つづく…

 

最新ブログ一覧へ >

〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目6番16号 大升ビル6階
フリーダイアル 0120-77-6213
メールからのご連絡はこちら


(C) Sense & Voice Co.,Ltd. All rights reserved.