ボイストレーニングの教室
ボイストレーニング・スタジオ センス&ボイス
(有限会社センスアンドボイス)
ホーム レッスン 入会費用 生徒の声 Q&A

センス&ボイスのブログ(NO.316)


2016/07/07 声帯も老化する!?

 

私達は、年齢を重ねるとともに五感が低下してきます。さらに今の時期食欲不振になる方もいるかと思います。

年だから…等と諦めず食事の色どりを工夫したり、甘味、塩味だけの偏った味付けを酸味・苦味・旨味も取り入れ工夫し味覚・視覚を刺激し食欲低下を解消しましょう。

そして声帯もやはり年齢とともに衰えてきます。

声に張りがなくなりかすれる。昔と比べると声を出すことが辛くなった。等…そして食べ物などが飲み込みにくくなるなどと、声だけの問題ではなくなります。

これらの症状の進行を遅らせたり、さらには改善させたりするためには、積極的に発声したり会話を増やすのがいいと言われています。しかし、ただやみくもに声を出せば良いと言う事ではありません。間違った発声をしていると逆に喉を痛めます。

ボイストレーニングでは声に必要な筋肉が鍛えられ声帯の衰えに効果的です。年齢に関係なくいつからでも始められます。

発声には色々な方法がありますが、どうせやるのでしたら正しい方法で声帯の老化を防ぐトレーニングをする事をお勧めします。

無理をして声を出すのではなく、自然に良い声が出るようになれるよう、まずは鍛えていきましょう。

 

最新ブログ一覧へ >

〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目6番16号 大升ビル6階
フリーダイアル 0120-77-6213
メールからのご連絡はこちら


(C) Sense & Voice Co.,Ltd. All rights reserved.