ボイストレーニングの教室
ボイストレーニング・スタジオ センス&ボイス
(有限会社センスアンドボイス)
ホーム レッスン 入会費用 生徒の声 Q&A

センス&ボイスのブログ(NO.098)


2014/06/30 発声するのに必要な筋肉を鍛えよう!

 

筋肉は、生まれながらにして、人それぞれによってその強さが異なっています。しかしどんなに発達した立派な筋肉を持ち合わせていても、その使い方によっては何もならないものになります。

逆に弱い筋肉であっても普段から鍛えていたり、やせていても引き締まっていたりする場合もありますので、見た目の状態や体型だけでは、どちらが良く声が出るのかということは分からないものなのです。

少し前までは、声楽に関係した人たちから「小さい人とか細い人は声楽には不向きだ」という概念が存在していました。実際に体型は大きくて、筋肉も発達していたほうが良い声は出やすいのは事実ですが、細くてやせている人でも筋肉を常に鍛えていて、その筋肉の使い方が完全なものであれば、それもかなりの声量や音質が出ているのは事実です。

鍛え方と使い方によって、以前不可能とされていた声の出し方が可能となります。日頃からの訓練は大切ですね。

 

最新ブログ一覧へ >

〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目6番16号 大升ビル6階
フリーダイアル 0120-77-6213
メールからのご連絡はこちら


(C) Sense & Voice Co.,Ltd. All rights reserved.